ピコピコ最高!ファミコン音源で演奏「NES BAND」

ファミコン音源をそのまま使って演奏するNES BANDを紹介したい。
ファミコンのピコピコ音てのは矩形波x2と三角波とノイズの計4chで構成されていて、音楽データを読み込んで各パートに音を鳴らさせて音楽を構成しているんだけど、NES BANDは、そのファミコン実機の音源をキーボードから4人で直接演奏しちゃうのだ。
ゲームの曲ってのは人が演奏することを想定していなかったりするので、実際に演奏しようと超大変だったりするんだけど、2人で分担して演奏するなどの工夫をしているのでその辺も必見だ。

上の動画は名古屋でのコンサートの様子で曲目はドラゴンクエスト3のメドレーだ。
5:20超えたあたりでオールドゲーマー鳥肌もんの1シーンがあるので是非ご覧頂きたい!ヽ(゜―゜)ノ

NES BAND


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>